Jericho 1-1

 新しいSFドラマ。あらかじめチェックしてみたらまだ打ち切られてないようなので見てみました。アメリカのドラマが早く見られるのはうれしいけど、1カ月遅れくらいだと途中キャンセルをリアルタイムで経験したりして切ないので、半年~1年遅れくらいがちょうどいいような。
 核戦争によって外部の世界から切り離されてしまったカンザス州の小さな町が生き残る様子を描くドラマらしい。
 正統派近未来SFです。たぶん。
 パイロットは久しぶりにこの町に帰省した主人公がそこを出ようとしているときに周囲の都市が爆撃され、町で人々が不安に陥ったりするあたり。
 バス旅行から帰ってくるところで事故にあったスクールバスを、これも事故にあった主人公(バスの事故とは別)が助けて町に戻ってきたり、囚人護送車がやはり事故にあって囚人が逃げてたりとさまざまな事件が。囚人については、さりげなく町の混乱時に手助けしていたセントルイスから来たという黒人が怪しい気がするんですが。
 終末SFはけっこう好きなんですが、これからたぶんどんどん暗くなる雰囲気を毎回描写されるのかと思うとちょっと怖い気もする。
 たまに見たことある俳優が出ています。主人公の同級生(?)の女性にどことなく見覚えがあると思ったら、"Birds of Prey"のヘレナだったり(髪の毛の色が全然違う)、スクールバスの女教師が"John Doe"のカレンだったり。見覚えはないけど主人公の幼なじみらしい耳の聞こえないらしい女性も可愛い。
[PR]
by narumitdc | 2007-09-10 00:31 | Jericho
<< The 4400 4-4 Latinamerican I... >>