Babylon 5 1-19, 20

2週間分たまってしまいました。この辺はちゃんと順番通りでよかったです。しかしこのあたりには G'Kar 出てこないんですね。全然見ません。Franklin も19 話で初めて見ました。

19 話はこの前の続きで惑星の中の機械に Delenn の友人が結局入っちゃう話ですが、しかし元からそこに入っていた人、B5 にいたときは危篤状態で惑星に向かうときも危なそうだったのに、いざ星に着いたらけっこう元気そうに感じたり。

機械に接続された人は頭に何かがつながっているだけのようで、栄養補給とか排泄処理とかされるようには見えませんが、あそこは一種のステイシスフィールドなんでしょうか。でも元の人が力つきようとしているということは全く時間が流れないわけじゃないんですよね。不思議です。

コメントで X^2 さんが書かれていたようにこの機械などがあとで生かされないというのは残念ですが、ひょっとすると後でまたムービーとか作るときに甦る可能性もないではないかもしれません。

20 話は Babylon 4 の話ですが、これは 3 シーズンの War Without End を先に見ていたので元のエピソードが見られてうれしかったです。Zathras 懐かしい。名前を忘れていましたが。

でも、最初から順番に見てくると、このエピソードって思わせぶりなシーンはいろいろあるんだけどわけわからないですよね。Delenn の指導者になるならないという話も Sinclair とかかわりが深いわけですが、ここではそこまでわからないし。その伏線が拾われるのが第 3 シーズンというのは気の長い話です。

ところで以前見ていたときはそうも思わなかったんですが、このドラマってすごい台詞多いですね。でもってみんな速くしゃべるので、ついていくのが大変です。前に私が見たのは 3 シーズンの途中からなので徐々に台詞自体が減っていったのか、前はそもそもストーリーがよくわからず見ていたので聞き飛ばして気にならない部分が多かったのか。説明っぽい台詞が多いので字幕の量も多く、字幕を見ているとかえってわけわからなくなったり(前は字幕がなかったので気にならなかったのか)。

この回で B4 に向かう Sinclair と Garibaldi の場面で、Garibaldi が「2 時間あるから」と何かどうでもいい質問をして Sinclair に嫌がられますが、その質問の内容が全然わかりません。だいたい、暇な時間があることを見越して何か暇つぶしを持っていったりしないんでしょうか。本とか。

Sinclair が宇宙服の人(未来の Sinclair)と手を触れ合って現在の Sinclair が吹き飛ばされますが、この行為に意味はあったんでしょうか。同一人物が接触するのはリスクが高そうな気がしますが。

宇宙服の人が Sinclair だというのはラストで明かされますが、現在の Sinclair よりもかなり老けています。これは未来だということを表すためなのでしょうが、それで War Without End の Sinclair がえらい老けてるなーと感じたことの謎が解けました。あのときは単に俳優が年とったのかと思ったんですが、このエピソードに合わせるためだったんですね。たぶん。
[PR]
by narumitdc | 2008-03-30 00:42 | Babylon 5
<< 移動しました Moonlight 1-11 >>