カテゴリ:Jericho( 4 )

Jericho 1-22

第1シーズン最終話。第1シーズンで打ち切られそうになったところ、ファンが20トンものピーナツをCBSに送り付けた活動なんかもあって継続が決まったということですが、こりゃー確かにここで終わったら怒るわ。まあ、そんな風のまま打ち切られるドラマは枚挙にいとまがないですけども。あと、なぜ送られたのがピーナツだったのかはこの回を見てなんとなくわかりました。といっても、そのピーナツの話のオチみたいなのはよくわかりません。

個人的にはこれまでに見たすべてのドラマの中でもトップレベルの完成度を感じさせる作品だと思うので、継続はうれしいです。でもできれば次のシーズンはそこで打ち切られてもいい作りにしておいてほしい…。

これってたぶん、「何もかもが解決した状態」にはならないと思うので(核爆発はなかったことにできないし)、完結させようと思えばいつでもできると思うんですよね。今のところ、謎といっては「そもそも攻撃したのは誰なのか」ぐらいしかないので。なのでクリフハンガーはかんべんして。

だいたいどういうドラマだったかをまとめると、ある日、アメリカの各地で核爆弾が爆発する。カンザスの小さな町であるジェリコでは直接の影響はほとんどなかったが、周囲の大都市は壊滅したと思われ、国家機関とも連絡が取れないため電気も電話もない耐乏生活を強いられることになる。政府が機能しているのかどうかもわからず、「政府の命令で動いている」と自称する傭兵部隊の攻撃をなんとかかわしたりするが、やがて隣町(といってもだいぶ離れている)との間に緊張が高まり…。

最初の方は生活上の不便などがクローズアップされてややほのぼのでしたが、だんだん戦闘っぽい画面が増えてきて緊迫感も増してきました。普段がなまじ生活感あるだけに、この戦闘がリアルで怖いんですよね…。「半年前には高校のフットボール試合の相手だった町と戦争をするのか」という台詞がありますが、本当にこういう事態が起きたらそうなるかもしれないという怖さがあります。番組CMのインタビューで、ヘザー役の女優もなんかそのようなことを言ってました。

あとはネタバレ。

第1シーズンのまとめ
[PR]
by narumitdc | 2008-02-09 01:37 | Jericho

Jericho 1-13

 先々週にシーズン前半の総集編、先週は謎の多い主人公ジェイクの爆撃直前の行動や謎の多い脇役ホーキンズの爆撃直前の行動などがあり、久々に話が進みました。
 けっこう硬派な話のまま進んでいてうれしいです。
 いやつまり、ファンタジー要素などがないってことで。
 誰が爆撃をしたのかはわからないんだけど、とりあえず爆撃を受けていない場所の人々は不便な生活ながら徐々に立ち直りつつあり、物々交換をする市場のような場所ができている、というあたりが今回の話。
 あと、傭兵部隊が自分たちを政府の代理と名乗り、わりと好き勝手しているらしい。
 主人公はジェイクなんですが、ティーンエイジャーのデイルという男の子がわりと目玉になりそうな雰囲気です。高校で、たぶんオタクっぽい感じで同級生から馬鹿にされながらも普通にいい子だったのに、母親が爆撃でたぶん死亡したことから否応なく成長しなければならない羽目に。
 しかし、ストーリー自体は硬派だけどディテールに関してはちょっと気になるところも。
 例えば現時点で爆撃から8週間経ってますが、みんながよく集まってるバーの酒がなくなる気配がない。いったいどれだけの酒を貯蔵しているのか。
 それと電気がないので灯りにろうそくを使っていますが、みんなろうそく使いすぎだろー。夜になったからと言って家の中をくまなく照らす必要はないだろう。1カ所に3本とか置かない。もったいないじゃないですか。それでいて冬になってきたので暖房をどうしようと悩むとか、ちょっとおかしい。暖炉はあるみたいだから木を切ってくればいいのでは? そいでもって暖炉がついてるときはろうそくを消しなさい。
 ところでこの番組、1シーズン打ち切りかと思われたところにファンが CBS に何トンかのピーナツを送り付けたために続行となったそうです。なぜピーナツなのかはよくわかりません。
[PR]
by narumitdc | 2007-12-05 11:56 | Jericho

Jericho 1-8

 けっこうおもしろいです。
 周辺事情がだんだん明らかになるにつれて緊迫感も増してきました。
 爆撃後のサバイバル生活は今のところまだそれほど逼迫した感じではありませんが、1カ月だとこんなもんですかね。というか、2カ月分放送して1カ月しか経ってないということは時間の経ち方がゆっくりです。
 ほかに、「これは他国から攻撃された時に迷わず立ちあがれという愛国心高揚ドラマなのではないか」という風に進まないかどうかというまた違ったドキドキも味わえます。
 個人的には本筋と関係ないんだけど、出てくるカップルとかカップル未満がみんな可愛い。
 主人公と小学校の女性教師とか、主人公の両親とか、主人公の兄弟(兄だと思ってたけど弟なのか?)夫婦とか、主人公の幼なじみ(私のお気に入り)とたまたまDCから来ていて生き残ってしまった役人とか、両親の消息が不明のティーンエイジャー同士とか。

ここまでのネタバレ
[PR]
by narumitdc | 2007-10-26 00:02 | Jericho

Jericho 1-1

 新しいSFドラマ。あらかじめチェックしてみたらまだ打ち切られてないようなので見てみました。アメリカのドラマが早く見られるのはうれしいけど、1カ月遅れくらいだと途中キャンセルをリアルタイムで経験したりして切ないので、半年~1年遅れくらいがちょうどいいような。
 核戦争によって外部の世界から切り離されてしまったカンザス州の小さな町が生き残る様子を描くドラマらしい。
 正統派近未来SFです。たぶん。
 パイロットは久しぶりにこの町に帰省した主人公がそこを出ようとしているときに周囲の都市が爆撃され、町で人々が不安に陥ったりするあたり。
 バス旅行から帰ってくるところで事故にあったスクールバスを、これも事故にあった主人公(バスの事故とは別)が助けて町に戻ってきたり、囚人護送車がやはり事故にあって囚人が逃げてたりとさまざまな事件が。囚人については、さりげなく町の混乱時に手助けしていたセントルイスから来たという黒人が怪しい気がするんですが。
 終末SFはけっこう好きなんですが、これからたぶんどんどん暗くなる雰囲気を毎回描写されるのかと思うとちょっと怖い気もする。
 たまに見たことある俳優が出ています。主人公の同級生(?)の女性にどことなく見覚えがあると思ったら、"Birds of Prey"のヘレナだったり(髪の毛の色が全然違う)、スクールバスの女教師が"John Doe"のカレンだったり。見覚えはないけど主人公の幼なじみらしい耳の聞こえないらしい女性も可愛い。
[PR]
by narumitdc | 2007-09-10 00:31 | Jericho